主要PCメーカーWindows 10サポート&アップグレード情報まとめ(随時更新中) – こまめブログ

主要PCメーカーWindows 10サポート&アップグレード情報まとめ(随時更新中)

2015年7月29日に、ウィンドウズの新バージョン「Windows 10」がリリースされます。いま使っているパソコンは新OSにアップグレードできるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。そこでこのページでは、主要PCメーカー15社が公開しているWindows 10へのアップグレード情報をまとめています。新しい情報を入手しだい内容を更新していますので、こまめにチェックしてください。

アップグレードに関する注意事項

現在Windows 8.1やWindows 7が動作しているパソコンであれば、Windows 10は問題なく動作するものと思われます。しかし一部のメーカーは、アップグレード前にサポート情報を確認することを強く推奨しています。これは、パソコンで利用しているデバイスドライバーやソフトウェアが、Windows 10で正常に動作しない可能性があるためです。またアップグレードの手順も重要で、決められた手順通りに作業を行なわないと、最悪パソコンが起動しなくなるとのこと(個人的には脅かしすぎだと思いますが)。アップグレードの前に、かならずメーカーサイトで情報を確認しておきましょう。

なおWindows 10への自動アップグレードを予約していると、必要な手順を行なう前にアップグレードされてしまうかもしれません(可能性は低いのですが、現在はまだ手順が不明のままです)。念のため、予約を無効化しておくことをおすすめします。

関連記事

富士通(FMV LIFEBOOK、ESPRIMO、Arrows Tabシリーズ) ※7月1日更新

富士通は現在のところ、Windows 10アップグレード対象機種を公開しています。対象となるのは、2012年10月以降に発売されたESPRIMOシリーズとLIFEBOOKシリーズ、ARROWS Tabシリーズ、STYLISTICシリーズの4シリーズ。対象に含まれていない機種は動作確認やドライバの提供、サポートを行なわないとのことです。

リンク

また富士通は、7月末に公開される「Windows 10アップグレード情報」を必ず確認した上でアップグレードを行なうように呼びかけています。富士通製パソコンのユーザーは、Windows 10のアップグレード予約を解除したほうがいいでしょう。

ちなみにビジネス向けモデルについては、以下のページで対象機種が公開されています。

リンク

NEC(LaVie/LAVIE、VALUESTARシリーズ) ※7月22日更新

NECのサポートサイトではすでに、アップグレードが可能な機種を公開しています。2013年5月以降に発売された機種についてのみ確認を行なっていますが、それより前の機種については確認を行なわないとのこと。詳しい情報は、2015年夏までに専用ページで順次公開する予定です。

7月22日更新

アップグレード時の注意事項として、再セットアップメディアの作り方とデータの手動バックアップ方法が公開されています。事前に作業を行なっておくといいでしょう。

リンク

東芝(dynabookシリーズ) ※7月1日更新

東芝製パソコン「ダイナブック」シリーズについては、アップグレードサポート対象予定機種の一部が公開されています。情報は順次、公式サイトで公開する予定とのことです(現在は未公開)。

さらに「Windows 10アップグレードに関する注意事項について」というページが公開されましたので、dynabookシリーズのユーザーは一読しておくことをおすすめします。 アップグレードに関する詳細な情報は、Windows 10提供開始以降にサポートページで公開する予定とのことです。

リンク

パナソニック(Let’s note、タフブック、タフパッドシリーズ) ※7月25日更新

パナソニック製パソコンについては、2013年6月以降に発売された機種がWindows 10アップグレード対象機種となっています。詳しい内容やアップグレードの際の注意事項については、特設ページで順次更新していくとのことです。

7月25日追記

Windows 10へのアップグレード方法と対応ドライバーの提供時期が公開されました。また対応ドライバーのダウンロードやインストールを行なう「OS更新サポートユーティリティ」の提供を予定しているとのことです。

リンク

VAIO(VAIO Z、Z Canvas、Pro、Fitシリーズ) ※7月27日更新

VAIOのサポートサイトで、Windows 10のアップグレードに関する情報ページが公開されました。ただし現在は特別な情報はなく、販売した前記種について動作確認を行なう、と表明されているのみです。

リンク

7月22日更新

2014年6月以前にソニーから発売されたVAIOシリーズのうち、Windows 10アップグレード対象の機種が公開されました。詳しいアップグレード方法やドライバーソフト、ユーティリティなどについては2015年10~11月に公開するとのことです。

リンク

エプソンダイレクト(Endeavorシリーズ) ※7月14日更新

エプソンダイレクトではWindows 10対応機種を、2013年以降発売のEndeavorシリーズまたはEndeavor Sシリーズとしています。該当する機種については、今後動作確認情報を掲載する予定とのことです。

リンク

マウスコンピューター

マウスコンピューター製パソコンに関する情報はまだ公開されていませんが、2015年7月29日以降に準備ができしだいサポートページでアップグレードの手順やドライバーソフトなどを公開する予定だとのことです。

リンク

ユニットコム(パソコン工房) ※7月22日更新

ユニットコムはマウスコンピューターと同じグループ会社ですので、対応もほぼ同じです。現在はまだ情報が公開されていませんが、2015年7月29日以降に順次公開される予定となっています。

7月22日更新

同社販売のiiyama PCにプリインストールされている「ノートンインターネットセキュリティ」について、OSをWindows 10へアップグレードすると使用できるなくなる可能性があるとのことです。詳しくはリンクからご覧ください。

リンク

サードウェーブデジノス(ドスパラ)

サードウェーブことドスパラでは、2013年11月以降に発売されたパソコンのWindows 10対応モデルが公開されています。アップグレードの手順やデバイスドライバーなどは公開されていませんが、随時情報を更新していくとのことです。

リンク

日本エイサー

日本エイサーでは、Windows 10アップグレード情報に関する特設ページが用意されています。ただし、現在(6月25日時点)ではまだ具体的な情報は公開されていません。互換性のある製品については、準備が整いしだい公開するとのことです。またWindows 10リリース後に、簡単なアップグレード手順を公開する予定となっています。

リンク

ASUS

ASUSについては、まだWindows 10に関する情報が一切公開されていません。対応予定も公表されていませんが、おそらく今後なんらかのかたちで公開されるものと思われます。

リンク

日本HP

日本HPではすでに、2015年中に発売されたモデルについては全製品でWindows 10に対応することをニュースリリースで発表しています。2014年以前に発売されたモデルに関してもアップグレードに対応する予定ではあるものの、対応機種については日本法人が確認中とのこと。アップグレードについての専用ページはまだ用意されていません。

リンク

サポートページ

デル

デルのサポートページでは、Windows 10のリリースに合わせてさまざまな情報を提供することを表明しています。専用ページが用意されてはいるものの、具体的な情報についてはまだ公開されていません。

リンク

レノボ・ジャパン ※7月27日更新

レノボ・ジャパンのサポートページでは、Windows 10の動作確認機種が公開されています(随時更新中)。

少し気になるのは、Sandy Bridge世代のCPUやAtomを搭載したモデルなどについては、「対応いたしません」と表記されている点です。おそらくメーカーとして動作を保証しないという意味だと思いますが、なんらかの不具合でアップグレードできないという可能性があるかもしれません。すでに「ThinkStaiton」の一部の機種(というよりワークステーション向けGPU)での不具合が報告されているようです。使っている機種が対応しているか、事前に調べておくことをおすすめします。

なおドライバーソフトについては、6~7月にかけて随時更新していくとのことです。

リンク

マイクロソフト(Surfaceシリーズ)

OSの開発/発売元であるマイクロソフトでは、Surfaceシリーズに関するWindows 10アップグレード情報は公開されていません。しかしプレビュー版のインストール方法についてはまとめられているので、事前情報として参考になる可能性があります。

リンク

周辺機器メーカーの対応も確認しよう

Windows 10へアップグレードする際にはパソコンだけでなく、使っている周辺機器の対応情報も確認しておきましょう。特にプリンターや外付けHDDなどでは、アップグレードによって正常に動作しなくなる場合があります。当サイトでは周辺機器メーカーのWindows 10対応情報を現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

関連記事

  • 主要周辺機器メーカーのWindows 10アップグレード&サポート情報まとめ(現在準備中)

スポンサーリンク
rect-big
rect-big
 

お得なキャンペーン情報

thum300px

ThinkPadが最大42%オフ!

[PR]12.5型モバイルPCが7万円台から、14型ハイパフォーマンスモデルが10万円切り! 人気モデル特価販売中
lavie-ns-300px

NECのアウトレットPC

15.6型ノートPCが4万円台から&最新モデルも対象!期間限定2000円オフでお得なアウトレット品がさらに安い!

冬ボーナスでPCを買う!!

[PR]最新ゲーミングPCから格安ノートPCまで、お買い得モデルを大放出中!!